CD輸入禁止期間に関するパブリックコメントを提出

著作権法施行令の改正に関するパブリックコメントで募集しているパブリックコメントを提出。ほんとはもっとイロイロ考えてから提出するつもりだったんだけど、募集期間が2週間と短いうえに、来週になると忙しくなりそうなのもあって、早めに提出。


内容については、

  • 4年という期間を決めた根拠は? 資料もあったらきちんと公表しろ
  • 邦楽CDの販売機会やカタログ保持期間、時限再販等を考えると、最大半年が許容範囲だろヲィ
  • 輸入禁止となったCDの一覧が見られるシステムを、文化庁が主導で構築しろや

といった感じ。


9/30の日記でも書いたけど、一人でも多くの人に意見を提出してもらいたいです。メールで簡単に意見を送れますし(自分はメールで送った)。メール以外で送りたい(添付資料がある・メールアドレスを晒すのに抵抗がある)人は、こちらで提出用テンプレートをPDFで公開しています。また、こちらでは、MacOSX用PDFが公開されています。


とにかく、黙っていては何も変わりません。自分たちの意見をきっちりと伝える、これが「重要」。