イヤな事は続くもんだねぇ

ほんと、ワタシの棲んでるところは、今日ひさびさに朝から晴天で非常に気持ちの良い天気。なのに世の中ではイヤな事・腹のたつ事が立て続けに起きている。

ブッシュ再選

いや、別に民主党マンセーってわけでもないし、ケリーが好きだったわけでもないんだけど、戦争屋のブッシュよりかはマシかなー、と思っていたので。日本の国益ダケを見た場合、歴史的に見ても民主党より共和党の方が良い場合が多いんだけども。これで、「イラク戦争は支持された、次のターゲットは北朝鮮だ」って事にならないとも限らないわけで。これからの4年間、マジでイロイロやばくなるかもしんない。

新規参入は楽天

プロ野球への新規参入球団、楽天が手を挙げた段階で、ほとんど内定は出てたんだろうけどもねー。コレも、別にライブドアが好きってワケじゃない(むしろ、良いイメージは全然無い)けども、腐りきった野球界に対して、最初に切り込もうとした心意気は評価したいし、ファンの心情も楽天よりはライブドア寄りだったと聞いてるし、筆者もそう思う。楽天は、後出しジャンケンして美味しいトコだけかっさらっていった、というイメージしか無い。まー、ホントに「美味しい」のかどうかは、これからの数年間見ていかないと分からないけども。パリーグの赤字体質が、来季から劇的に変化するわけでもないしね。

オタクを嫌うアニメーター

たまたまウォッチしてるページからのリンク辿って見つけたページ。こちらの「6」から「2」(新しい順に並んでるんで、下から読むと時系列になる)に、現役アニメータ(だと思われる)が、「いかにオタクが社会に迷惑をかけているか」という、独善的で近視眼的、視野狭窄な「うっぷんばらし」な文を掲載している。そんなにオタクが嫌ならば、なんでアニメータなんざやってんでしょうね、この人は。いわゆるオタク向けアニメ(深夜枠に多い)製作に関わってるくせに、その重要な顧客に文句を付ける、言ってみれば自分の料理を食べに来た客に対して「態度が悪い」とか「服装が気に食わない」とかって理由だけで「てめえに食わせる料理はねぇよ」って文句つけてる、偏屈な料理人のようだ。こういうトコロで料理を食べても、けっして楽しい気分にはならない。いくら料理が美味しくても、こんな店は客として願い下げである。
普通、客は概してワガママだ。作り手側の都合なんて、客側が気にしてやる必要なんかない。筆者も客商売してるので、客のワガママぶりに腹を立てて、愚痴のひとつもこぼしたくなる事はある。しかし、それをいつまでも根に持って、グチグチ言う事はしない。一般的なオトナは皆そうだろう。だがこのページの書き手は、個人的な怨恨としか思えないくらいに、ネチネチと客(オタク)の立ち居振る舞いについてケチを付けている。あなたの方が「オトナになりきれていない」事に、早く気づいてください。

文化庁の「言い訳」

音楽CDの還流防止措置期間を4年と決定した事についての、文化庁からの詳細(?)な「言い訳」が公表。いろいろ尤もらしく書かれているが、調査の内容についてはほんの数例を出しただけ(しかも、自分たちの都合のよい例ばかり取り上げている)だし、法文に書かれていない事が遵守されるのを前提として「これこれこうだから大丈夫です」という、審議の過程で行われた問答をそのまま繰り返しているに過ぎない。
ホントにもうこの人たち、逝ってよし!

あー、この晴れた空のように、スッキリしたいよホント。