輸入権による輸入禁止期間

著作権法施行令の改正に関するパブリックコメントが募集開始。このページによると、輸入禁止の期間を『4年』などとフザけた事を言っている。日本のレコード会社が発売しているCDで、4年もの間廃盤にせずにカタログを保持し続けているものって、ほんとうにごく僅かなはず。日本版が廃盤になったので、じゃあ本国のモノを買おうかとしても、発売後4年過ぎるまでは輸入禁止だから、手に入れる事ができない。


これって、買う方にとっては当然困る事だけど、売る方にとっても商売の機会を失う事にならないかい?
ほんとうに、日本のレコード会社の方々は、それでいいの?


こんなバカげた期間は、許すことはできない。ぜひ自分の声を文化庁に届けよう。
こちらでも、パブリックコメント提出を呼びかけている。また、こちらも参照。