続・GOOD-BYE CCCD

avexに続いて、SONYレーベルゲート廃止の方向だそうで。以外と早く動いたねぇ。まぁ、今後ネット配信が盛んになるのは明らかだから、利益追求の観点からすれば当然っちゃ当然なんだけどね。今までが、企業として許されない事ばっかりやってたワケで、普通の感覚に戻っただけなんだな。


iPodとかに転送できないってーのは、相当数苦情があったとみえるね。SONYにしてみれば、片方でネットワーク・ウォークマンで『PCから音楽転送できまーす』とか言っておいて、片方で『CDからの取り込みはできません』ってなCCCD売っていた状況は、いずれ破綻するのは目に見えていたワケで、正直「ざまーみろ」ってところ。


次の目標は、「iTunes Music Store」日本版の開始かな。SONYにしてみれば、このiTMS上陸前に、Moraで市場を独占しておきたいのだろうけど、着うたガサ入れの件もあって、そうは問屋が卸さないぜ、てなところ。まだまだ監視を続ける必要はあるな。