説明書は読もう!

カーナビ付属のTVって、標準だと走行中は画面が映らないようになっている。まぁ、イロイロ裏技使えばなんとかなるモノも世の中には出てたりするらしいが、自車(プリウス:20型)の場合、ちと特殊な車なので、裏技を使うと他の不都合が発生するようだ。なので、裏技には手を出していない。


画面の見えないTVなんぞ、ラジオよりも貧弱なモノになるような気もしないでもないが、通勤中だとけっこうな情報源だったりする。特に帰りの時間は、ニュースが聞けるのが嬉しい。画面に字幕で表示されたりすると困ったちゃんになるが、NHKニュースは割りとそういうのが少ないので、重宝している。


で、TVチューナのチャンネル選択画面なのだが、プリセット画面というモノがある。8個とか10個とかのボタンがあって、あらかじめチャンネルを設定しておき、そのボタンを押すだけで、希望のチャンネルに切り替わるという、今のTV(リモコンなども)では当たり前の機能だ。その「プリセット画面」で任意のチャンネルをボタンに設定する方法が、今朝まで分からなかったので、チャンネルを変える時には、一々チューニングボタンを一つ一つ押して切り替えていた(デフォルトでプリセットされているチャンネルはVHF局ばかりで、UHF波でないとウチの田舎では使い物にならないので)。


先日、ディーラーに定期点検に行った際に、営業さんに聞いてみたりもしたのだが、どうもできないような感じの回答で、半分諦めていたのだが、今朝コンビニに寄った際になにげなくマニュアルを眺めてみたら、ちゃんと書いてあるでないの!


「設定は、ボタンを長押ししてください」


結論:取説はちゃんと読みましょう



[追記]
しかし、ディーラーの営業もいいかげんだな、をぃ・・・。