BSアニメ夜話

「BSまんが夜話」のアニメ版が、はじまった。放送版権の問題とかあるので、『まんが夜話』のアニメ版は難しいだろうな、と思ってはいたが、劇場版メインで構成するらしい。まぁ、仕方ないでしょーね。とりあえず、メイン司会は岡田斗司夫なんで、まぁおおハズシはしないでしょう。他の面子が「まんが」に比べると弱いかもしれないけど。
ちなみに、題字は島本和彦だそうで(笑)

本日のお題は『銀河鉄道999』。個人的には、かなり好きだった作品。後半でハーロックやエメラルダスが出てきた時にゃあ、狂喜乱舞しましたよ。夢の競演で、しかも動いてるし。主人公のキャラデザを変えた事により、賛否両論ありましたが(番組でも冒頭で紹介)、アレはアレで1本の作品としてみれば、良かったんではないかと思う。

途中では「金田伊功」特集とかやって、まさかNHKで『ブライガー』のオープニングを流すとは思いませんでしたよ、えぇ。当時を知る人間にとっては、懐かしい単語がずらずら。「金田パース」に「金田ジャンプ」、「金田エフェクト」とか。たしかに流行ったよねぇ、アレ。自分も当時、アニメ研究会とかで作画やったりしたけど、マネしたりしたもん(苦笑)

しかし、あいかわらず、最近のアニメファンにはわからんネタ連発してるなぁ(笑)
当時の虫プロ東映動画が仲悪かったとか。
自分的には、けっこう楽しめた1時間でした。

明日(というか、もう今日か)もぜひ見よう。