新潟県中越地震

という名前になったのかな? あっちこっちでこの名前で報道してる。夕方起きた地震にしては、火災とかが奇跡的に少なくて、被害の拡大が無かったのが、不幸中の幸い。同僚のご家族は無事だったのが確認できたようで、とりあえずほっとした。でも、これからが大変だよなー。ライフラインが復旧のめど立ってないみたいだし、食料も不足してるようだ。震災地との交通もほぼ遮断されてる状態らしいので、援助したくてもなかなか難しい。


こういった事が起きると、いかに今の生活が平和か、実感する。とりあえずお金さえあれば、欲しいもの手に入るし、全国各地の知り合いとも、こうしてネットを通じて連絡できる。しかし震災地では、これら全てが不可能だし、だからといってそこからの移動すらも困難。


なんだかんだ言っても、今住んでるところはホント、災害が少なくて幸せだ。この状態が「あたりまえ」だと思っちゃいけないんだよねー。緊急用の備えとか、ちゃんと考えておかないといけないなー。自分一人じゃないから。