パブコメ執筆中

著作権法改正要望事項に対する意見募集について」と題して、著作権法改定(正しくないことが多々あるので)の関係各所からの要望に対して、広く一般から意見を募集している。締め切りが明日(10/21必着)なので、仕事そっちのけで意見を書いている(をぃ)。まー、仕事はいつでもできるけど、意見投稿は明日までしかできないからね(自分をナットクさせて、と)。


で、こちらに要望の一覧があって、詳細はそれぞれPDFファイルがダウンロードできるんだけども、読んでみると凄まじいよ〜。権利者側って、ホント金儲けの事しか考えてないのがよく分かる。著作権法って、『文化的所産の公正な利用に留意しつつ、著作者等の権利の保護を図り、もつて文化の発展に寄与すること』を目的としているハズなのに、「権利の保護および強化」の事しか考えてない。ヘタすりゃ、文化の衰退に繋がりそうな要望もちらほら。コイツら、ほんとに著作権ゴロだよ、まったく…。


今日中には意見書き終えて提出しちゃいたいんだけど、あまりにもツッコミどころが多すぎて、今日は仕事できないかもしれない(をぃ)。まー、仕事はいつでもできるけど(以下省略)