BSアニメ夜話 (起動警察パトレイバー劇場版)

敢えて「劇場版」と区切ったのには、何かワケでもあるのだろーか? 前回の「あしたのジョー」の時は、TV版劇場版織り交ぜてのトークだったのだが。まー、TV版はたしかに、押井監督関わってないんで、『押井守導入編(岡田氏談)』といった編成上しょうがないかな。ただ、初期OVA版は、もちょっと取り上げて欲しかったかなー。特に初期OVAの5話と6話は、劇場版2作目の原型ともなっているように思えるので、そこいらへんからの絡み話を、せっかく出渕裕が出てたんだから聞きたかった。


全体の内容としては、そこそこ濃くておもしろかった。製作者側の人間をゲストで出すという試みは、裏話が聞ける半面、批判的な意見が出づらくなるという副作用もありそうで、今後も続けるのか疑問の残るところ。あと、2枠の一般芸能人(今回は、カリ城に続いての国生さゆり)だが、当初はまったく不要だと思っていたが、コト今回のお題に関しては、こと押井論に傾きがちな議論を作品論に戻す舵取りの役割を果たしていたようで、一概に「いらない」とは言えないかもしれない。ただ、単に「好き好き」だけ言う人はかんべんしてね。


次回は「ハイジ」。いきなり180度逆ベクトルな作品だね、こりゃ。